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1 題材の目標   2 題材の評価規準 3 主な学習内容と評価 アドバイス 資料
題材2 「集中力アップ」
美術ⅠⅡⅢ 絵画 1~3年 1時間
アイドリングと積み重ね

毎回、授業開始10分間は友達をクロッキーするという実践が小学校で行われていた。まだ授業時間が削減されていない頃で、2時間連続だからできたのだろうが、手と目と脳を連動させる効果的な取り組みだったと思う。
さあ、これから楽しい美術の時間だという気持ちの切り替えのためにも、こうした取り組みを推奨したいものである。


マラソンのように徐々に走り出す

マラソンは自分の限界に挑戦する厳しい競技で、物を創造するときと似ている。単調な走りを黙々と続けているうちに、何かが見えてくる。学校では、時間に追われて結果を早く出そうという焦りが、教員にも生徒にも見られる。
マラソンのように、じっくりとした取り組みで集中力を高め、確かな表現力を身に付けてられるようにしたい。